12/20/2008

一足先のB-dayケーキ!

☆本日のバースデイの主役はこちら☆

西郷さん。 じゃ無かった(^^;)
ジェレミーは12月23日で10歳になります。 でも23日は私がクリスマスディナーの準備に忙しくなるので、一足先にケーキを作らせていただきました(^-^)
ついでにジェレミーのバディ、小春もケーキの前で写真を撮ります。
小首をかしげてかわいらしく撮れたじゃない!
もちろん2ショットも撮りました。
ちょっと距離あるけど。。。まいっか。
2匹とも、前に置かれた物体が自分たちの食べ物とは理解していないようで、撮影用に
私が手にしているワンコ用お菓子にしか注目しておらず(^^;)
おかげで写真撮影なんと3分ほどで終了(まれに見る早さっ!!!)
撮影裏話さらに続けますと。。。
どこで撮影しようか。。。バックグラウンドは。。。ケーキの置く位置は。。。
な~んて悩んで綺麗な布を探してみたり、椅子を移動させてみたりと忙しくしていた私。
リビングに何かを取りに行ったときワンコたちも付いてきてました。
そしてジェレミー、このワンコクッションでくつろぎはじめちゃってね。
”まぁ、時期も時期だしここが一番撮影にいっか!”なんてことになったのでした(^^;)

ついでにケーキのクローズアップ(@_@)
ちょっと変になっちゃったけど。。。ジェレミーの顔のつもり。
襟巻きなんで白にしなかったんだろう。。。(-_-;)
ロウソクも回りにつけましたけど。。。炎が一つ飛んでます~(;^^;)
人間用も合わせて初めて作りました”ロールケーキ”
材料は。。。
生地:大豆粉、ライ麦粉、そば粉、卵、オリゴ糖、摩り下ろしにんじん+セロリ+ズッキーニ
  焼き上げ後にヤギミルクでしっとり~!
ロール中:先に煮ておいた野菜たくさん+煮干(ダシをとった後の^^;)
飾り:かぼちゃ、赤ピーマン、ブルーベリー、卵の殻、ズッキーニの皮

とまぁ。 人間様以上に栄養価は抜群なロールケーキになりました。
4等分にして2回分の食事になります☆
旦那がお食事時間にあげましたけど、小春はどこぞ他へもっていってロールケーキをムシャムシャと食べていたとか(^^;)
小春はお菓子を貰うとジェレミーから遠くに行く癖があるのですけど、どうやらめっちゃ旨いらしい!
ジェレミーが目の色変えて執拗に器を嘗め回す食後を過ごしていたところを見ると、
彼も喜んでくれたらしい☆
よかった~☆
ジェレミー! これからも小春とのバトルで若さをキープしてくれよん!!!

8 件のコメント:

ゆみみ さんのコメント...

ちょっと早いけどジェレミーくんお誕生日おっめでと~ぅ(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
若さあふれるジェレミーくんは、ずっとずっと若いままでいてほしいです♪
しっかしまぁケーキの旨そうなこと!似顔絵付きなんて、さすがですねぇ。
手抜きな我が家、既にクリスマスケーキはドッグカフェに頼んであります(^_^;)
小春ちゃんも一緒に食べられて良かったね♪

ケーキの前での2コギさんの写真イイですね!我が家では絶対に撮れない図。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
一度でいいからケーキの前で2コギ揃えて写真を撮ってみたい・・・。

美味しいケーキを堪能して、プレゼントは何かもらえるのかな??

匿名 さんのコメント...

ジェレミーくん 11歳おめでとう~~^^
小春ちゃんとずっと元気でパパ、ママ、私達を癒して下さいね。

ケーキ すごいですね^^
色使いが可愛い~~~

AVAさん クリスマスのイベント楽しんで下さいね。
写真アップ楽しみにしています^^

AVA さんのコメント...

♪ゆみみさんへ♪

有難う(by Jeremy)(^-^)
私もジェレミーにはいつまでも。。。小豆の分も
若いままでいてほしいです(;_;)
そして小春のためにもね!
ケーキの生地は焼きあがった時に食べてみましたけど、美味しかったですわ~(^-^)
私が食べようかと思ったくらいです(^^;)
市販のワンコケーキやさんがあったら私もたまにはオーダーしてみたいですよ。。。
(-_-;)羨ましい。。。

そっかぁ。 2コギさんそろって食べ物の前での写真は無理ですかぁ。。。
きっとドッグカフェとか、外の環境でやったら大丈夫かもしれませんよ!
そうしたら、1月にドッグカフェにいって
誰かの誕生日ケーキ(何ヶ月か前倒し!?!)
頼んでそのまま外で写真撮ってみるとか~(^^;)
どうでしょう???

プレゼントないんですよねぇ。。。正直言って。。。
本当はリードとか買いたいと思ったけどBBQ係りに”今必要なの?”って言われて、金欠の今”もちろん!”っていう一言はいえなかった。。。
まぁ。 もちろんリードなんて私のプレゼントと言ってよいものなので、せめて市販のジェレコハが好きなお菓子はクリスマスプレゼントに買おうと思ってま~す(^0^)


♪アトムママさんへ♪

あの~。。。11歳でなく10歳で~す(^^;)
でも長生きこれからも頑張ってほしいという意味では同じで~す(^-^)

ケーキの色合いはちょっと地味かと思いましたけど。。。
可愛いですかぁ(^^;)
かぼちゃと赤ピーマン、そしてズッキーニの原色に近い色合いが良かったのかしら?

あぁ。。。クリスマスはまた料理で忙しくなるので憂鬱です(-_-;)
料理の忙しさもある程度までなら楽しめるんですけどねぇ。。。(^^;)
料理のバージョンもあまり感謝祭と替わらないかと。。。(^^;)

panpapa さんのコメント...

おはようございます。

ジェレミーちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!ますます元気でこれからも小春ちゃんと仲良く暮らしてくださいね♪

凄い手の込んだロールケーキですね。それだけママさんの愛情がたっぷり入っているのでしょうね。美味しくないはずがありません。小春ちゃんも分け前に預かることができてよかったですね。

これを食べ終わったら次はクリスマスケーキでしょうか。レンチャンでケーキが食べられて羨ましい!

匿名 さんのコメント...

ジェレミーくん、1日早いですがお誕生日おめでとう(*´艸`)
我が家の剛王子と同い年のジェレミーくんには剛さんの分もいっぱい元気に駆け回って欲しいな・・・と切に願います。
ジェレミーくんと一緒にこれからも剛さんが年を重ねていけるといいな~と思います。
同い年の子を持つもの同士、これからも仲良く情報交換していければ、と思ってます。

それにしても似顔絵ケーキを自作してしまうとは!
もうねお店あったとしても頼まなくていいです(笑)
ジェレコハにはAVAさんお手製がイチバンですよ♪

AVA さんのコメント...

♪panpapaさんへ♪

有難うございます☆
ジェレミーも小春と遊ぶのはまんざらでもないようで、食事の準備をしている時は必ず小春に格闘を仕掛けてますし、今では小春無しの生活はジェレミーにとっても想像できないものなのだと思います(^-^)
もちろん小春にはおすそ分けありますけど、小春の誕生日にはジェレミーもおすそ分けゲッツです!

この後にクリスマスケーキもですか(^^;)
人間用のケーキだけで私手一杯です(>_<)


♪洋子ッチさんへ♪

コメント有難うございます♪
ミクシィでもあまり最近アップが無いので、苦労されているのかととても心配です(>_<)
私にとってもなんだか毎日がとても心苦しく、今回のジェレミー誕生日もアップしようか悩んじゃいました。
でもジェレミーも剛さんの後を追っかけてます!!! 剛さんにもまた痛みのない生活に戻って、洋子ッチさんと幸せに散歩する姿を見せていただきたいです。
私なんて洋子ッチさんの足元にも及ばないワンコ料理を作ってますけど、何か情報があれば一緒に分け合いながらワンコとの生活を楽しんで行きたいですね!
今回の似顔絵はかな~り不満です(>_<)
こんなに難しいとは思いませんでした(^^;)
この次は洋子ッチさんにケーキオーダーしたいです。 あ。 それより懐石かな☆

匿名 さんのコメント...

コメは、遅くなりましたが(汗)、ちょっと早目のコメします。
ジェレミーくん、お誕生日おめでとう♪とっても美味しそうなケーキですね!そして、ジェレミーくんの似顔絵も、美味しそう!ではなくて、可愛いですね(笑)。
余りにも、素敵に出来てたので、ジェレミーくん&小春ちゃんも、人間用だと勘違いしちゃってたんでしょうかね?

AVA さんのコメント...

♪はっぴーすパパさんへ♪

コメントは遅くてもジェレミーの誕生日には丁度良いですね(^-^)
ジェレミーにも伝えておきます(^_^)v
似顔絵は共食いにもなる。。。なんて思いながら躊躇しましたが、他でも見たことあったのでやってみました。 かぼちゃの自然な色が彼の色と同じでラッキーですよ! これがミニチュアシュナウザーとかのグレーだったらと思うと。。。(^^;)
このケーキ美味しかったですよ! 破片だけですが。。。(^^;)