12/27/2008

クリスマス ディナー編

やってきましたクリスマス☆ 
クリスマスの晩餐というと、日本育ちの私には(それが理由か?)24日にありそうなイメージでした。
もちろんそのつもりで気分はセットされつつあったのですが、23日に旦那との会話で”我が家は25日の晩餐が恒例だよ”って。。。(°°;)

まぁ、出だしはそんな感じで焦りましたが、23日夜中に無事ロスアンゼルス(LA)から旦那の家族を向かえ(2人ですが^^;)、下準備がしっかり23日に出来ていたので24日はのんびり過ごせましたf(^^;)

さて。本番25日には朝10時からお料理開始。 
晩餐予定は4時ですよ。 だけど七面鳥焼くのに3時間半かかりますし、いろいろと忙しくなるのです(;´o`)

オーブンの中の七面鳥と格闘する事まさに3時間半。
焼きあがった鍋にたまった肉汁(つまり油よね~^^;)を使って、グレービーなるものを作ります。白ワイン、薄力粉、お水を混ぜて火にかけるだけ。

これ七面鳥やマッシュドポテトにかけると旨いので~す!
お料理が進むなか、テーブルのセッティングも済ませました(;^_^;)

姉に頂いたテーブルクロス(思いっきり和風な織物なのですが)が、とってもクリスマスチックにしてくれて大満足です(*^_^*)

そして七面鳥は、焼き上がりの後1時間ほど置いて肉汁がしみこむのを待ちスライス。
そんな中野菜のサイドディッシュを仕上げていきます。
”さぁさぁ食事の時間だよ~!” と皆に声をかけると、いつもは見ない勢いでリビングから移動してくるではないか。。。
5分くらい余裕を持ってお皿に盛りながら声をかけた私は、またまた焦る(@_@;)


なんだか感謝祭の時と同じメニューです(^^;) パールオニオンって言うたまねぎの一品を足しましたけど、こちらかな~り酢がきいていて不評だったかな(>_<)

デザートは写真撮り忘れましたが、前回と同じかぼちゃのケーキの他に、バナナクリームパイを作成。 バナナクリームパイはあまりの売れ行きが良く、ただいま一切れしか残っておりません(^^)v アイスも美味しくいただけるように、イチゴとブラックベリーのソースと、アーモンドの薄焼きクッキーを作って置きました。 こちらもグッドで~す(^~^)

えっと。 忘れていたわけではないんだけど。。。 本当はかぼちゃのケーキは砂糖を入れない版でワンコ様も作ってあげるはずが、一気に砂糖入れちゃったのよね(>_<) だからワンコ様ケーキはございませんでした(^^;)

替わりにっていうわけじゃぁ無いんだけど、噛み噛みお菓子で我慢してもらいました。

”なんか落差が激しくない(-_-+)” by小春

”食べれればなんでもいいと思うけど”byジェレミー
 
プレゼント編に続く。






5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

家も?クリスマスは25日です(仏教なのに^^)
て言うか 12月はおとうしゃんは仕事休めないので早く帰れる日がクリスマスな感じなんですよ。

家族揃ってゆっくり晩餐は憧れます。
準備は大変だけど揃うって言うのが大事ですもんね^^

いつも美味しそうで心もお腹も満たされて
家族みんな幸せですね。

でも ケーキが食べれなかった小春ちゃんは
怒ってますよ^^
なんかで挽回しないといけませんね(笑)

ゆみみ さんのコメント...

ん~~何度見ても七面鳥が食べてみたい(>_<)AVAさん宅にお邪魔したい~(/_;)
どーしたらAVAさんの料理が食べれますか??(笑)
BBQ係さんの「うちの奥さん料理上手話」が聞けるかしら??って通訳がないとわからないですけど(^_^;)

我が家は去年に引き続きどんよりクリスマスだったので・・・(-.-)

ジェレミーくん、小豆ちゃんや小春ちゃんに比べると単純??
男の子ってそーゆーとこありますよね(笑)
でもウマウマおやつがもらえて良かったね(*^_^*)プレゼント編が気になるぅ!!

AVA さんのコメント...

♪アトムママさんへ♪

お仕事の都合ならクリスマスにお家にいられない人も世の中たくさんいますよね。。。(>_<)
家族の集いはいいですよね(^-^) これから私はお正月が楽しみですよ。

美味しい食事は会話も弾むし、会話があるから食事も進む! おなかが充たされ続けても困っちゃうけど(贅沢な悩みですが^^;)、たまにあるとしみじみと良いものだと感じますね。

お菓子でだまされた晩餐でしたけど、ちょこっとプレゼントもあげましたよ(^^)v


♪ゆみみさんへ♪

家に来てくれるのが手っ取り早いですよ
(^-^) とはいっても近くないのが困るんですよね(^^;)  どうしても人の台所だと物事が同じように行かないので、やはり自宅での料理が確実ですよ。
あらあら。 タケツバさん家のクリスマスは
ワンたちは美味しそうなもの食べてましたけどね(^^;) 
いや~。 オス犬は単純なようですが、我が家とゆみみさん家だけだったりして(^^;) だってよ。。。さん宅のと。。君はかなり難しい性格のようですし(^^;)
単純でラッキーだと思います(^^;)

panpapa さんのコメント...

こんばんは。

確かにクリスマスというと、日本人はイブの方をメインに考えてしまいますね。ケーキも必ず24日に食べますしね。

恥ずかしながら七面鳥を食べたことありません。鳥といえばせいぜいケンタッキーフライドチキンでチキンバスケットを食べること位です(笑)。作るのも随分手間隙が掛かるものなんですね。ご苦労様でした。

ジェレミーちゃんも小春ちゃんも七面鳥のオコボレに預かることが出来なかったのですか?カミカミお菓子だけでちょっぴり寂しそうな顔してますよ。

そうそう、パンの爪ですが、時たま獣医さんやトリマーさんの所に行ったときに切ってもらうだけです。写真で見ると確かに伸びすぎですね。実は以前飼っていたワンの爪を切ったときに血が出てしまい、それが怖くて自分ではパンの爪を切るのが怖いのです。でもパンのためにもっと短くしてあげたほうがいいですね。ありがとうございます。

AVA さんのコメント...

♪panpapaさんへ♪

私もアメリカへ車では七面鳥なんて食べた事ありませんでしたよ。 七面鳥は鶏より大きく育つので、クリスマスの時のように大人数をまかなわなければならないときに振舞いますね。 ちなみに今回は16ポンド、つまり7キロ強の七面鳥でした(>_<) オーブンの出し入れはとても重かったです(^^;)

七面鳥の骨の周りの肉は指でつまんでたくさんとれるので、ワンコ用ご飯にあげましたよ(^^)v もちろん彼らもガッツリ喜んでおりました~(^~^)